今日は午後から、母と弟が遊びに来る予定。
午前中はゆっくりできるなぁと、yutoとほのぼの歌を歌ったり踊ったり(苦笑)していた。
近頃めっきり、ダッコ嫌いになったのか、眠たい時も『下ろしてくれぇぇ』と体を反らして抵抗。いつもの布団の上でゴロンゴロンと10回くらいの後、眠っていた。

・・・・・それから4時間修学旅行の次の日かのように爆睡
           ┐('∀`;)┌

いつもはよく寝て1時間の生活リズムなので、いざ、こんなに寝られると何をすればよいのかオロオロ。しまいには早く起きればいいのに。なんて思っていた。
よく寝たせいでスッキリし、またもピカイチの笑顔で起床。

数分後、母と弟が訪問。
母は帯状疱疹にかかってしまい、しばらくyutoに会っていなかったので、カナリ嬉しそうだった。わたしもいい加減親バカだが、うちの母はさらにうえの『バババカ』だ。
ちなみに、母はyutoを     
     『ゆうちゃんちゅんちゃんちょん♪』

・・・・・と呼んでおる。なんのこっちゃ?????┐('∀`;)┌

でもでも、yutoを可愛がってくれること。少々の雨だろうが、体調不良だろうが、会いに来たいと、あとどれだけ会えるかわからないからと(別に病気なわけではないが)、いつも笑顔で来てくれる母には感心&感謝です。
 yutoはショッチュウ来る私の母のことは、一番よく覚えていて、母が来ると

     『待て待て待てぇぇぇ〜\(≧∇≦)/』

をやってもらえると、スタンバイ!!!
こんなオチビチャンでも、記憶力ってすごいんだなぁ。
ちなみに、母にうりふたつの弟もキャラは同じく、ハイテンションでyutoと遊んでくれるもんだから、yutoは終始ゴキゲンゴキゲン♪いつも、こんなだったらいいのになぁ。
3時間ばかりして、後ろ髪を引かれる思いで帰っていく二人。なんとなぁく寂しそうなyuto
またママとふたりっきりだねぇ。

夕方、パパのおつまみを買いにスーパーへ。
スーパーのまわりでは選挙演説の人だかりがすごかった。yutoは外でのドデカイマイクの声に少々ビビリギミでギュ〜っとしがみついておりました。
夕方のお散歩はいつもダッコ。これがベビーカー嫌いにしてしまった原因かも!?
でも、お散歩はささいな話(といっても一方的だが)や歌を歌いながらするのが楽しいよねぇ。

夕方のミルクの後片付けを台所でしていると、いつもの視野とは違うところでyutoの顔が   

   ムクッ(*'0'*)

お待たせしました。タイトルの『よじのぼり』の話です。
なんと今まで上れそうにも無かったソファーの上に登り更に背もたれにつかまり、台所にいるママにSUMILE

私は一瞬なんの疑いもなく笑い返しヽ(*^∀^*)ノ、
!!!!!ハッヽ(*゜Д゜*)ノと気づいたのです。



アブナぁぁぁイ!!!・゜゜・(>_<)・゜゜・

と言うママの声にビックリドッキリまんまるの目になるyuto。
そりゃなんのこっちゃ?と思うのも仕方ないですよね。
慌ててソファーから下ろし、どうやって登ったのかを観察。
短い足を精一杯伸ばし、ちいちゃな手でしっかりソファーを握り、一生懸命に上る姿に少々感動気味の私。よくやった!!!できなかったことが1つずつできていく成長の瞬間ってすごくウレシイ。子供の成長ってすごいなぁ。大人になって何かを獲得するのって、かなりの時間を要するけど、子供って一瞬なんだよねぇ。ホント。きっと日々いつかやってやろうと練習しているんだろうけど。

パパが8時半帰宅。
その話をして、ソファーの前に立たせてみると、得意げに、そそくさと登ってみせるyuto。

『すごいのぉ!!』

と言った後、こりゃ危険じゃの。と現実てきなパパ。・・・ま、ごもっとも。確かに、目を離した隙にやられると、ご存知の通り、まっさかさまに頭から、落っこちてしまうだろうね。
よし!!yuto!明日から、降りる練習をしよう!!
後ろ向きに降りれたら登ってもダイジョウブだもんねッ。
ヒトツズツ、ヒトツズツ。ゆっくり一緒にがんばっていこうね。yuto。

・・・しかし、たちまち、目が離せないデットエリア発生だわ(悲)

◇ 本日の成長ブリ
       ソファーによじのぼりぃ!!